「東京スカイツリー」で脚光を浴びる街、押上

墨田区押上エリアは隅田川の東側に広がり、2012(平成24)年に「東京スカイツリー」がオープンした街としても注目を集めている。

とうきょうスカイツリー駅
とうきょうスカイツリー駅

「東京スカイツリー」の足元には、東武スカイツリーラインの「とうきょうスカイツリー」駅がある。また、隣接して都営地下鉄浅草線、京成押上線、東京メトロ半蔵門線、東武スカイツリーラインが乗り入れる「押上」駅があり、交通アクセスの利便性にも恵まれている。

都営浅草線
都営浅草線

都営地下鉄浅草線と京成押上線、東京メトロ半蔵門線と東武スカイツリーラインはそれぞれ直通運転されており、幅広いエリアにダイレクトアクセスできることも魅力だ。例えば、都営浅草線なら「日本橋」駅や「新橋」駅、さらに直通運転が行われている京急本線の「横浜」駅や「羽田空港国内線ターミナル」駅に乗りかえなしで行くことが可能。半蔵門線に乗れば「大手町」駅や「渋谷」駅、直通する東急田園都市線の「二子玉川」駅や「たまプラーザ」駅にもダイレクトアクセスとなる。京成押上線を走るアクセス特急で「成田空港」、東武スカイツリーラインの特急スペーシア号で日光、鬼怒川温泉方面など旅行に行くにも便利な場所だ。

向島 芸者
向島 芸者

このエリアは、江戸時代以前からの古い歴史と下町文化を持つ街でもある。「浅草寺」と隅田川を挟んで隣にある押上エリアは、参拝客が訪れる歓楽街として発展してきた。とくに向島周辺は花街が広がっていて文人墨客にも親しまれていたという。現在でも、高級料亭が点在し、芸者が向かう姿を見ることができる。

隅田公園
隅田公園

水と緑が織りなす自然の美しい風景を感じられることも魅力だ。とくに隅田川沿いには「隅田川テラス」や「隅田公園」が整備され、四季折々の散策も楽しい。この隅田川の堤防には江戸時代、八代将軍吉宗の命により、桜並木がつくられ、現在でも花見の名所として有名。春には大勢の人々が訪れている。

東京スカイツリー
東京スカイツリー

暮らしの場として押上エリアを考えた場合、「東京スカイツリー」の存在が最大の魅力となるだろう。「東京スカイツリー」に合わせて、ショッピングや食事ができる「東京ソラマチ」がオープン。生鮮食品店や生活雑貨、美容施設や金融機関などもでき、日常の暮らしの利便性もアップした。また、「押上」駅周辺には、古くから商店街が充実しており、生活雑貨や飲食店などが並ぶ。都内で最もホットなスポットとして注目を集める「東京スカイツリー」と、長い歴史に彩られた趣が融合した押上には、この街ならではの魅力がたくさんある。


おすすめ物件ピックアップ

  • Rising Place押上 外観写真
    種別:マンション
    所在地:墨田区横川1丁目
    価格:2,100万円
    沿線駅:東武伊勢崎・大師線 東京スカイツリー駅徒歩9分
    間取り:1K 
    専有面積:25.64m²
    築年:平成25年4月
  • アイル東京スカイツリー 弐番館 外観写真
    種別:マンション
    所在地:墨田区向島3丁目
    価格:2,320万円
    沿線駅:東武伊勢崎・大師線 押上駅徒歩6分
    間取り:1K 
    専有面積:25.63m²
    築年:平成24年7月
  • ベルグレードHA 外観写真
    種別:マンション
    所在地:墨田区本所3丁目
    価格:3,470万円
    沿線駅:東京都浅草線 本所吾妻橋駅徒歩5分
    間取り:1LDK 
    専有面積:46.86m²
    築年:平成23年8月