イエタンくんの街探検

「吉祥寺」駅南口から井の頭公園周辺を歩いてみました!

「吉祥寺」駅の南側に位置する「井の頭恩賜公園」(通称、井の頭公園)というと、桜やボート池で有名ですが、そのほか、広大な敷地には稲荷神社や弁財天などの社や、東側には神田川の起点、池に隣接して「井の頭自然文化園」の「水生物園」。さらに、公園通りの向かいには「井の頭自然文化園」の動物園や野鳥の森、彫刻家・北村西望の彫刻園もあり、休日はファミリーで賑わいます。また、公園通りを南に進むと、テニスコートや競技場のある「井の頭公園 西園」、その先には「三鷹の森ジブリ美術館」もあるなど、自然と文化、そしてスポーツも楽しめる環境。公園の周辺には個性的な雑貨店やギャラリー、カフェも多いので、散策途中にグルメやショッピングまで満喫できるのが魅力です。そんな、魅力いっぱいの「井の頭公園」周辺を散策してみました。

「井の頭公園」のある「吉祥寺」駅南口に向いましょう。こちらには、2014(平成26)年4月に、ファッションやグルメなど90以上の店舗入居する駅ビル「キラリナ京王吉祥寺」がオープン。吉祥寺にまたひとつ人気のスポットの誕生です。駅南口を出るとすぐに、「丸井 吉祥寺店」が見えてきます。その横の道を行くのが「井の頭公園」への近道。途中、左右には個性的な服飾や雑貨を扱うショップやオープンテラスのカフェなどが並び、いつも多くの人で賑わっています。

2014(平成26)年4月OPEN

キラリナ京王吉祥寺
キラリナ京王吉祥寺

個性的な雑貨やカフェが

駅から「井の頭公園」へ
駅から「井の頭公園」へ


公園に入ると、休日は「井の頭公園アートマーケッツ」や大道芸など、イベントが開催されていることも少なくありません。「アートマーケッツ」では、手作りの小物や雑貨、絵画などのマーケットが池の北側をメインに立ち並びます。作り手が直接販売していることが多いので、作者との会話を楽しみながら気に入った“作品”を買えるのが魅力です。池の北側を進むと、ひょうたん池や神田川の起点があり、京王井の頭線「井の頭公園」駅となります。駅前にはギャラリー型のカフェ「宵待草」やアトリエなどがあり、文化の香りが感じられるエリアです。

絵画や小物など
多彩な出店

「井の頭公園アートマーケッツ」
「井の頭公園アートマーケッツ」

春は桜の名所として有名

井の頭公園
井の頭公園


園内の南側にもカフェや飲食店が点在しているので、お散歩途中のひと息にはいいかもしれません。ボート場を過ぎ、日本庭園、弁天橋の辺りまで来ると、赤い社が間近に見えてきます。「井の頭公園 弁財天」で、音楽・芸能・福徳の神様です。橋を渡って左手には、蛇がとぐろを巻いた上に顔がちょこんと乗っている「宇賀神弁天」という、ちょっと変わった像もあります。境内中央の弁天堂の裏には、「銭洗い弁天」もあり、コインを洗うための笊が用意されています。向かいの池は「井の頭自然文化園」の「水生物園(分園)」です。

季節の水鳥も訪れる

井の頭公園
井の頭公園

コインを洗って金運UP

銭洗い弁財天
銭洗い弁財天


「井の頭自然文化園」の本園は、公園通りを渡ってすぐの場所にあります。動物園としては「上野動物園」や「多摩動物公園」のように広くはありませんが、逆にその手頃な広さとフラットさから、休日は子ども連れのファミリーを中心に幅広い世代の人たちが訪れます。車椅子用のコースもあるほど。園内はリスやフェネック、カピバラ、アライグマなど、小さな子どもでも親しめる動物がたくさんいます。

「井の頭自然文化園」の南の外れには長崎の平和記念像でも有名な北村西望の「彫刻園」や野鳥の森もあるので、大人も武蔵野の緑と芸術を楽しめる公園となっています。

井の頭自然文化園
井の頭自然文化園

三鷹の森ジブリ美術館
三鷹の森ジブリ美術館


「井の頭自然文化園」を出て、公園通り沿いに南へ進むと、左手には「井の頭公園 西園」のテニスコートや競技場があり、そこに隣接するような形で「三鷹の森ジブリ美術館」もあります。こちらの入場は予約制となっていますが、入場券を持っていない人でも、トトロと一緒に写真を撮ったり、美術館屋上に設置された園庭ロボットを見ることが可能です。また、公園通りと交差する御殿山通りには「三鷹市山本有三記念館」もあり、自然と文化を存分に堪能できる環境となっています。季節や天候に合わせた楽しみ方が選べるのが嬉しいですね。


発見ポイント!

これからがさらに楽しみな井の頭公園周辺エリア
これからがさらに楽しみな井の頭公園周辺エリア

  • (1)駅近に水と緑豊かな公園が広がる!
  • (2)美術館や動物園など、文化・レジャー施設が多数点在!
  • (3)アートマーケッツや個性的なカフェで自分時間を満喫♪

おすすめ物件ピックアップ

  • 武蔵境パークハウス 間取図
    種別:中古マンション
    所在地:東京都武蔵野市境南町5丁目
    価格:3,980万円
    沿線駅:中央線武蔵境
    間取り:2LDK
    築年:1989年09月
  • ルイシャトレ国分寺イプセ 外観写真
    種別:中古マンション
    所在地:東京都国分寺市西恋ヶ窪4丁目
    価格:3,899万円
    沿線駅:中央線西国分寺
    間取り:3LDK
    築年:2004年07月
  • ムサシハイツ 外観写真
    種別:中古マンション
    所在地:東京都小金井市本町6丁目
    価格:690万円
    沿線駅:中央線武蔵小金井
    間取り:1
    専有面積:18.46㎡m2
    築年:1980年06月