イエタンくんの街探検

池袋の芸術・文化に触れられる施設を巡ってきました

池袋周辺には、映画館が多くあるほか、劇場や小劇場も点在しており、さまざまな芸術・文化に触れることができます。移転した「豊島区役所」跡地に「文化にぎわい拠点」も誕生する予定で、今後さら芸術の街として発展していきそうです。そんな池袋にある芸術・文化施設を巡ってきました。

豪華な施設

さまざまな設備を持つ「東京芸術劇場」
さまざまな設備を持つ「東京芸術劇場」

「池袋」駅西口近くにある、音楽・演劇・歌劇等の芸術文化振興のため開館した「東京芸術劇場」は地下4階、地上10階建ての施設内に大・中・小と四つのホールのほか、 展示ギャラリー・展示室・リハーサル室・会議室などが設けられています。パイプオルガンが設置されている大ホールは、オーケストラの演奏を中心にしたコンサート専用に設計されています。


低料金で楽しめる

2本立てのプログラムを楽しめる「新文芸坐」
2本立てのプログラムを楽しめる「新文芸坐」

名画座の「文芸坐」は、1956(昭和31)年に開館し1996(平成8)年に閉館しましたが、2000(平成12)年に「新文芸坐」として再スタートしました。座席数266席の名画座は、毎週土曜日のオールナイト上映など、旧「文芸坐」の面影も残しています。国内外の名画を、1枚のチケットで2本見られる「2本立て」で上演する名画座は、昔の映画館の趣そのままに全席自由席。「新文芸坐」の存在により、池袋は古き良き文化の花が再び咲き始めています。


長年の歴史を持つ「シネマ・ロサ」はシンプルな映画館で、最新の映画だけでなく、自主企画や若手作家の映画なども鑑賞できます。6つのスクリーンがあるシネマコンプレックスの「シネマサンシャイン池袋」は全館にデジタル6チャンネルの音響システムを導入し、クリアで迫力のあるサウンドで映画を楽しめます。

自主映画や若手作家の映画も楽しめる

歴史のある「シネマ・ロサ」
歴史のある「シネマ・ロサ」

シネマコンプレックスの「シネマサンシャイン池袋」
シネマコンプレックスの「シネマサンシャイン池袋」


100席ほどの小劇場

小劇場の「シアターKASSAI」
小劇場の「シアターKASSAI」

池袋駅から徒歩6分ほどの場所にある小劇場「シアターKASSAI」は、100席ほどのスペースがあり、客席の傾斜が急なため、座り芝居に適していることで知られています。


食事も楽しめる

3つの劇場がある「シアターグリーン」
3つの劇場がある「シアターグリーン」

「BIG TREE THEATER」、「BOX in BOX THEATER」、「BASE THEATER」の、異なるタイプの3つの劇場を保有している「シアターグリーン」は、閑静な場所に位置する小劇場です。シアターグリーン学生芸術祭や、グリーンフェスタなどの演劇祭を主催しており、演劇を志す大学生の登竜門となっています。1階にはイタリアンバルもあり、観劇前や観劇後に利用できます。


完成が楽しみ

工事中の「豊島区役所」跡地
工事中の「豊島区役所」跡地

移転した「豊島区役所」跡地にも8つの劇場を含む国際的な「文化にぎわい拠点」が誕生する予定となっています。再開発のコンセプトは「誰もが輝く劇場都市」で、1,355席の大ホールに加えて半屋外劇場や「ボカロ劇場」が設けられるほか、オフィス&商業棟には9スクリーンのシネマコンプレックスやカンファレンスホールも設置される計画。これらの施設には年間650万人の集客を見込み、賑わいの創成を目指しています。


池袋エリア発見ポイント!

サンシャインシティ
サンシャインシティ

  • (1)映画館が複数ある!
  • (2)演劇が楽しめる小劇場がある!
  • (3)「文化にぎわい拠点」が誕生予定!

おすすめ物件ピックアップ

  • 取得できませんでした