イエタンくんの街探検

大人の街♪恵比寿から代官山を歩いて巡ってきました!

「恵比寿駅」東口を出て、動く通路「恵比寿スカイウォーク」を進むこと5分。複合施設「恵比寿ガーデンプレイス」があり、多くの人で賑わっています。今日はここからスタートして、恵比寿・代官山の有名スポット、グルメスポットを散策していきたいと思います!

代官山T-SITE
代官山T-SITE

複合施設「恵比寿ガーデンプレイス」は、ショップ、レストラン、映画館、ホテルなどで構成されており、まるで一つの街が形成されているよう。敷地内に入ると、すぐ左手にあるのがカフェ「俺のBakery&Cafe 恵比寿」。選び抜いた小麦粉と牛乳で作られた焼きたての食パンが人気です。カフェスペースでは自家焙煎のコーヒーと共に、「厚焼きたまごサンド」や「越後もち豚のトンカツサンド」、「あんバターサンド」、「季節限定のフレンチトースト」など種類も豊富なメニューが楽しめます。

「恵比寿駅」の様子
「恵比寿駅」の様子

恵比寿のランドマーク

複合施設「恵比寿ガーデンプレイス」
複合施設「恵比寿ガーデンプレイス」


カフェを通り過ぎて右手の階段を降りると、「ヱビスビール記念館」の入口があります。ヱビスビール発祥の地ならではの施設であり、入口にある大きな缶のモニュメントが目印。ヱビスビールの歴史や美味しい飲み方などの情報はもちろん、「テイスティングサロン」ではヱビスビールやカクテル、軽食などが味わえます。その他にも映画館「恵比寿ガーデンシネマ」や「ザ・ガーデンホール」などアートに触れられる施設も。「東京都写真美術館」には3つの展示室とホールがあり、様々な企画展を開催。館内には図書館もあり、写真集や展覧会カタログなど国内外の資料を無料で閲覧可能です。

テイスティングサロンもあります

「ヱビスビール記念館」
「ヱビスビール記念館」

アートスポットも多彩

「東京都写真美術館」
「東京都写真美術館」


動く歩道で「恵比寿」駅に戻り、代官山方面へ歩いて行きましょう。「恵比寿西一丁目」交差点を渡り、左右におしゃれな店が並ぶ道を進んでいくと、代官山エリアに突入です。するとすぐ右手に、テラス席を備える「スプリングバレーブルワリー東京」を発見。店内にある醸造所でつくった多彩なクラフトビールと共に、こだわりの料理が味わえます。晴れた日にテラス席で味わうクラフトビールは格別です♪
少し進むと左手に見えてくるのは「代官山アドレス・ディセ」。「代官山」駅と歩道橋で直結している複合施設で、食材やスイーツ、ファッション、雑貨のショップなどが入居しています。ちなみに“ディセ”とはフランス語で“17”の意味で、代官山17番地に建つことから名づけられたそうです。

晴れた日にはテラス席でビール

「スプリングバレーブルワリー東京」
「スプリングバレーブルワリー東京」

駅と歩道橋で直結

複合施設「代官山アドレス・ディセ」
複合施設「代官山アドレス・ディセ」


駅を超えて少し西側、「代官山交番前」交差点近くには「メゾン・イチ 代官山」があります。こちらは液体天然酵母と北海道小麦を使うベーカリー。木材を基調にしたカジュアルモダンな店内にはカフェが併設されていて、フレンチデリやワインも提供されています。
「メゾン・イチ代官山」が角にある交差点から、旧山手通りを北西へ進んでみましょう。するとこちらの通り沿いにもオシャレなスポットが並んでいます。複合施設「代官山ヒルサイドテラス」は、多くの人が行き交う東京の中で落ち着ける場所となるように設計されたのだそう。特別展示、コンサート、マーケット、セミナーなどのイベントも開催しているので、ショッピングだけでなく様々な楽しみ方ができるスポットです。

フレンチデリやワインも提供

ベーカリー「メゾン・イチ 代官山」
ベーカリー「メゾン・イチ 代官山」

落ち着ける場所となるよう設計

複合施設「代官山ヒルサイドテラス」
複合施設「代官山ヒルサイドテラス」


本好きにはたまらないスポット

複合施設「代官山 T-SITE」
複合施設「代官山 T-SITE」

そしてその先には、代官山エリアの新名所「代官山 T-SITE」が現れます。1日中いても飽きない本屋さんとして有名な「代官山 蔦屋書店」がメインのテナントで、奥の方にはカフェ、ダイニング、バーの3つの空間からなる「IVY PLACE」があったり、玩具店、自転車店、動物病院なども併設。大人も子どもも、さらにはペット連れでも楽しめる、素敵な空間となっています。


発見ポイント!

「IVY PLACE」のパスタ
「IVY PLACE」のパスタ

  • (1)「恵比寿ガーデンプレイス」ではショッピングからアートまで楽しめる
  • (2)おしゃれなショップやカフェが点在しているでの、歩くのが楽しい♪
  • (3)「代官山」駅周辺には、ショップはもちろん、複合施設がたくさん!

大人の街♪恵比寿から代官山を歩いて巡ってきました!
所在地:東京都渋谷区 

おすすめ物件ピックアップ

  • プライア渋谷 外観写真
    種別:中古マンション
    所在地:東京都渋谷区渋谷3丁目
    価格:8,580万円
    沿線駅:山手線渋谷
    間取り:1LDK
    築年:2008年02月
  • ライオンズタワー目黒川 外観写真
    種別:中古マンション
    所在地:東京都品川区西五反田3丁目
    価格:10,080万円
    沿線駅:山手線五反田
    間取り:2LDK
    築年:2013年07月
  • ザ・パークハウス目黒三丁目 外観写真
    種別:中古マンション
    所在地:東京都目黒区目黒3丁目
    価格:12,800万円
    沿線駅:山手線目黒
    間取り:2LDK
    築年:2015年05月