首都の中心を形作る「都心3区」の1区

東京都港区の自治体情報

港区役所
港区役所

【特産・名産物】切腹最中、赤坂虎屋羊羹 ほか
【主な祭り・行事】釜鳴り神事(御田八幡神社)、愛宕神社千日詣り、三田納涼カーニバル、麻布十番納涼まつり、芝大神宮例祭(だらだら祭り)、泉岳寺赤穂義士祭

 東京都23区南部の中心区である港区は、虎ノ門や新橋などのオフィス街をいくつも抱え、国内で最も多く本社オフィスの存在するところです。本社オフィスが入居するいくつもの高層ビル群は、日本最大のビジネス街であることを雄弁に語ります。

もとは江戸幕府に集まる諸国の大名が、それぞれの下屋敷をかまえていた土地です。赤穂浪士の菩提寺として知られる「泉岳寺」、徳川家の菩提寺として知られる「増上寺」、赤坂御所や迎賓館など、日本の歴史に深く関わった史跡・施設が点在。それらはまた港区に深い緑と自然をもたらしてもいます。

日本有数の歓楽街である六本木、芸者が道を行き交っていたころの面影を今に残す商業地の赤坂や青山、“シロガネーゼ”が暮らす高級住宅街の白金や麻布、若者が集まる人気スポットの汐留や台場といったように、地名ごとに異なる面を持つのも特徴。世界各国の大使館が多い区でもあり、人口の1割は外国人居住者ともいわれています。そのため、広尾を中心に外国食材を多く扱うスーパーマーケットがあったり、珍しい国の料理を作るレストランがあるなど、居ながらにして異国情緒が味わえる一帯もあります。

JRをはじめとした複数の路線が通る「品川」駅は、東海道新幹線の駅としてだけでなく、空の玄関である羽田空港や成田空港とも直通列車で結ばれています。そのため、港区はまさに、国内外の要衝として機能していると言えるでしょう。

東京都港区の自治体情報
所在地:東京都港区芝公園1-5-25(港区役所) 
電話番号:03-3578-2111
https://www.city.minato.tokyo.jp


詳細地図

あわせて読みたい。関連ページ

おすすめ物件ピックアップ

  • ワールドシティタワーズ 外観写真
    種別:中古マンション
    所在地:東京都港区港南4丁目
    価格:13,800万円
    沿線駅:山手線品川
    間取り:3LDK
    築年:2005年10月
  • トーシンフェニックス芝浦ベイフォート 外観写真
    種別:中古マンション
    所在地:東京都港区芝浦1丁目
    価格:2,520万円
    沿線駅:都営浅草線三田
    間取り:1K
    築年:2005年10月
  • 北品川サンハイツ 外観写真
    種別:中古マンション
    所在地:東京都品川区北品川3丁目
    価格:8,480万円
    沿線駅:京浜急行線北品川
    間取り:4SLDK
    築年:1979年07月