イエタンくんの街探検

築地場外市場の賑わいや有名店をレポートします!

築地場外市場の賑わいや有名店をレポートします!

東京の食文化を支える台所・築地市場。江東区豊洲に移転する予定ですが、場外市場はその後も残る予定なので、築地独特の風情はこれからも続くでしょう。日本の一大観光スポットである築地市場・場外市場の今の様子を、散策しながらレポートしてみます。

築地市場へのアクセスは、東京メトロ日比谷線「築地」駅か、都営地下鉄大江戸線「築地市場」駅からになります。「築地市場」駅から出ると築地市場正門から入ることができます。まず、時間の限られている市場内を見学してから、場外市場を歩くのがよいと思います。市場内は午前4時頃から活気を帯びますが、一般客の見学は午前9時からと決められています。市場内に入ると、トラックやターレットという市場独特の運搬車が縦横無尽に走り回っています。働いている人の邪魔にならないよう、また安全を守るよう、ターレットなどが近づいたらすぐに道をあけるようにしましょう。また、サンダルでの入場や商品に触れることなどは禁止されています。

入る前からワクワク!

「築地市場」正門
「築地市場」正門

安全には注意して
歩きましょう

「築地市場」内の第五通路
「築地市場」内の第五通路


どういうコースで巡るかは人それぞれ好みがありますが、今回はまず最初に市場内での絶品お寿司を食べることから始めます。飲食店は市場正門から左側にある「魚がし横丁」に集まっています。魚介類ばかりでなく、洋食、パスタ、甘味などさまざまなお店がありますが、人気なのはやはり「大和寿司」や「寿司大」などのお寿司屋さん。十メートル以上にわたって行列ができることもよくあるそう。どちらも、仕入れたばかりの魚介類がセットになったコースがあり、味・量ともに申し分なし。朝からお酒もたしなめます。「魚がし横丁」にはお土産店も多くあり、市場ならではの面白い雑貨にも目を奪われます。

人気のお寿司屋さんは
いつも行列

魚がし横丁の行列人気店
魚がし横丁の行列人気店

面白いお土産屋さん♪

魚がし横丁内の土産店
魚がし横丁内の土産店


小売りもしてくれます

場内市場(水産仲卸業者売場)
場内市場(水産仲卸業者売場)

お寿司を堪能したら、市場内を見て歩きましょう。ものすごい活気に圧倒されそうになりますが、よく見るとサービス品などもあり、小売りをしてくれる店舗も多くあります。所狭しと季節の魚介類が並べられ、「旬」を感じるのも楽しいひとときです。フグなども毒を抜いてさばいたものを小売りしてくれます。


旬の魚貝類が
目白押し!

水産仲卸業者売場
水産仲卸業者売場

市場内は道幅も狭く、迷路のようになっているので迷子になってしまいそうですが、所々に通路を表す表示があるので目印にすると良いです。気になる商品があったらお店の方に聞いてみましょう。とても気さくに対応して販売してくれます。魚介類を見終わった後、さらに奥へ進むと青果部門があります。こちらでは、輸入野菜など珍しいものを多く扱っています。


市場内の雰囲気を満喫したところで、場外市場へ出ます。場外市場は食べ歩きの宝庫です。乾物類の試食はもちろん、名物の玉子焼きなどは歩きながら食べやすいようカット売りもされています。「築地ハレの日食堂」では、焼いた牡蠣・ウニ・白子・ホタテなどが店頭販売されていて、価格も廉価ながら旨みはたっぷりで人気があります。そのほかにも、マグロのメンチカツやチャーシュー、おでん、アイスクリームなどに加え、築地でしかお目にかかれない目利きが選んだ珍しい品物も豊富!近頃は、バラエティ豊かな「おにぎり」もブームとなっています。どれもつい手に取ってみたくなり、お腹がいっぱいになることでしょう。また、カフェや休憩所もあります。場外市場のちょうど中程に「うおがし銘茶」というお茶屋さんがあり、少し外れた静かな場所にある別館で、ゆっくりとお茶をするのがオススメです。

活気あふれる場外市場

場外市場の様子
場外市場の様子

食べ歩きが
楽しい♪ 

「丸武」の玉子焼き
「丸武」の玉子焼き


築地エリア発見ポイント!

場外市場(もんぜき通り)
場外市場(もんぜき通り)

  • (1)場内市場で食べるお寿司は別格!
  • (2)魚介類だけでなく、何でも売っている!
  • (3)食べ歩きが楽しい場外市場♪

おすすめ物件ピックアップ

  • 勝どきザ・タワー 外観写真
    種別:マンション
    所在地:中央区勝どき5丁目
    価格:11,700万円
    沿線駅:東京都大江戸線 勝どき駅徒歩6分
    間取り:2LDK 
    専有面積:90.57m²
    築年:平成28年11月
  • 勝どきザ・タワー 外観写真
    種別:マンション
    所在地:中央区勝どき5丁目
    価格:8,990万円
    沿線駅:東京都大江戸線 勝どき駅徒歩6分
    間取り:3LDK 
    専有面積:84.62m²
    築年:平成28年11月
  • オーベル明石町レジデンス 外観写真
    種別:マンション
    所在地:中央区明石町
    価格:11,000万円
    沿線駅:東京地下鉄有楽町線 新富町駅徒歩3分
    間取り:3LDK 
    専有面積:80.83m²
    築年:平成26年2月