豊かな自然を残す県境のニュータウン

千葉県印西市の自治体情報

印西市役所
印西市役所

【特産・名産物】パパイヤメロン、イチゴ、久七団子、他

【主な祭り・行事】印西ニュータウン祭り、別所の獅子舞、ほくそう春まつり、他

千葉県と隣・茨城県との県境にある、千葉県北部の商業中心都市、印西市。東京都区部以外の地域で相当程度広範囲の地域の中心となるべき都市「業務核都市」に指定されています。東京都心へは「千葉ニュータウン中央」駅や「印西牧の原」駅などの主要駅から約1時間。「空の玄関口」である成田国際空港は、成田スカイアクセス線で30分ほど。都心部にも海外にも近いアクセスの良さと、自然災害のリスクが比較的低いとされている市は、日本国内の企業だけでなく世界各国の大企業も注目度を高めています。国内外企業のデータセンターが続々と建てられていることから「情報城下町」という異名がつけられているほどです。

開発が進む一方で、多くの場所に複数の農村が合併して開かれた町であった頃の名残を残しています。市内には大小の公園があり、四季のうつろいを感じられる豊かな自然がいにしえの姿をとどめています。一年を通して温暖で過ごしやすく、肥沃な土地が広がる印西市は、商業と同じく農業も盛んです。名物の「パパイヤメロン」はじめメロンやイチゴなど果物の年間出荷量は、千葉県内で上位を占めます。市内には家族で楽しめるイチゴ狩り農園や貸し農園など、豊かな土地の恵みを活かしたレジャー施設が点在しています。

交通の便が良く、大手企業の支社が市内にあるため、都心への通勤も「職住接近」もかなう都市は、利便性の高さから子育て世帯が増加しているために開発が著しく、住宅都市としても発展しています。今も人口が増え続け、開発も進められている、今後の一層の発展と成長が見込まれる街です。

千葉県印西市の自治体情報
所在地:千葉県印西市大森2364‐2(印西市役所) 
電話番号:0476-42-5111
https://www.city.inzai.lg.jp/


詳細地図

おすすめ物件ピックアップ