2025年1月22日、作品没入型デジタルアートミュージアム「チームラボプラネッツTOKYO DMM」新エリアをオープン!
2023年の「Year in Search 2023」で「世界で最も人気のある美術館・博物館」トップ5にランクインした、チームラボプラネッツTOKYO DMM」。2025年1月22日に、新たに3つのエリアが登場する。
「運動の森」エリアでは、身体を使って立体的に世界を捉える体験を提供する。柔らかい球体を踏むとエフェクトが現れる「あおむしハウスの高速回転跳ね球」、トランポリンのように跳ねられる「マルチジャンピング宇宙」、映し出されたフルーツが育つ坂を滑る「すべって育てる!フルーツ畑」など、身体を動かしながらデジタルアートを楽しめる作品が並ぶ。
「捕まえて集める絶滅の森」では、絶滅動物をスマートフォンで捕まえ、観察し、図鑑にコレクションする体験が楽しめる。「学ぶ!未来の遊園地」では、来場者が紙に描いた絵が立体化し、空間に飛び出す「スケッチ環世界」など、作品とのインタラクティブな関わりを通じて変化を楽しめる展示が特徴だ。
さらに、新設の「スケッチファクトリー」では、自身が描いた絵を缶バッジやハンドタオルなどのオリジナルグッズに加工して持ち帰ることができる。
家族や友人とともに、身体とデジタルが融合する新しいアート体験を楽しめるミュージアムに足を運んでみてはいかがだろうか。
(2024年12月27日)
チームラボプラネッツTOKYO DMM
東京都江東区豊洲6-1-16
https://www.teamlab.art/jp/e/planets/