公園やレジャーの選択肢が豊富な新宿エリア

交通の要衝として、ショッピングタウンとしてにぎわう新宿エリアだが、緑に親しめる大規模公園もある。

新宿御苑
新宿御苑

「新宿」駅の東口から数分歩くと「新宿御苑」が広がる。ここはもともと高遠藩内藤家の下屋敷があった場所で、農業振興のための施設「内藤新宿試験場」となったのち、1879(明治12)年から皇室の御料地「新宿御苑」として観桜会や観菊会などに使われた。第二次世界大戦後の1949(昭和24)年には一般に開放されるようになっている。「新宿御苑」は約58㏊の面積を誇り、「日本庭園」、「イギリス風景式庭園」、「フランス式庭園」と趣の異なる庭園が美しい。桜の名所、紅葉の名所としても知られており、シーズンには多くの人が訪れる。

新宿中央公園
新宿中央公園

「新宿」駅の西口側にも「新宿中央公園」がある。この公園は新宿副都心計画により整備されたもので、新宿エリアとは思えない豊かな緑が広がる「区民の森」や夏には涼しげな水音が人々をなごませる「新宿ナイアガラの滝」など多彩な施設が整備され、高層ビル街のオアシス的存在として、周辺のオフィスに勤めるビジネスパーソンがくつろぐ姿も見受けられる。フットサル施設やスポーツコーナーでは体を動かしてリフレッシュすることもできる。「新宿中央公園」はドラマや映画の撮影現場としても有名だ。

TOHOシネマズ 新宿
TOHOシネマズ 新宿

新宿エリアにはレジャースポットも集まる。とくに映画館は12スクリーン2347席を誇るシネマコンプレックス「TOHOシネマズ 新宿」が2015(平成27)年にオープンしたほか、「新宿ピカデリー」、「新宿バルト9」など多くの施設が集まる。新作から往年の名作まで多彩な作品を気軽に楽しめることもうれしい。

新宿末廣亭
新宿末廣亭

エリア周辺には「新国立劇場」や「東京オペラシティ」、「新宿末廣亭」、「ルミネtheよしもと 新宿」など文化施設も揃う。 

自然に親しめるスポットや豊富な映画館、文化施設に恵まれた新宿エリア。ここでは休日の楽しみ方は無限だ。


おすすめ物件ピックアップ

  • ライオンズマンション中野桃園 外観写真
    種別:中古マンション
    所在地:東京都杉並区高円寺南5丁目
    価格:5,480万円
    沿線駅:中央線中野
    間取り:2LDK
    築年:2000年04月
  • パークアヴェニュー新宿西 外観写真
    種別:中古マンション
    所在地:東京都渋谷区本町4丁目
    価格:7,250万円
    沿線駅:大江戸線西新宿五丁目
    間取り:2SLDK
    築年:1992年03月
  • ホーユウパレス中野 外観写真
    種別:中古マンション
    所在地:東京都中野区中野3丁目
    価格:3,799万円
    沿線駅:総武中央線中野
    間取り:2DK
    築年:1986年01月