2025年2月8日(土)、横浜美術館がリニューアルオープン!特別展「おかえり、ヨコハマ」も開催
2021年3月から大規模改修工事のため休館していた横浜美術館が、2025年2月8日に全面リニューアルオープンする。昨年11月に一部エリアが再開されていたが、今回の全館営業再開を記念し、特別展「おかえり、ヨコハマ」が同日から6月2日まで開催される。
本展は、横浜の歴史や文化を再発見することをテーマに、絵画、写真、工芸、映像など多彩な作品や資料を展示する。横浜美術館の所蔵品であるセザンヌ、ピカソ、マグリット、奈良美智の作品に加え、横浜市歴史博物館や横浜開港資料館など市内の文化施設が収蔵する資料も紹介される。
リニューアル後、美術館は「多様性」を活動理念の中心に据え、開港以前の横浜に暮らしていた人々や、これまで歴史の中であまり注目されてこなかった女性や子どもたちの視点にも焦点を当てる。また、子ども向けの「子どもの目でみるコーナー」が設置されるなど、より幅広い来館者が楽しめる空間へと進化している。
改修を経て、美術館はより開かれた施設へと生まれ変わった。新たに無料で利用できるギャラリーが2カ所追加され、グランドギャラリーにはテーブルや椅子が配置されるなど、アートを楽しみながらくつろげる空間が整備された。より多様な視点から美術を楽しめる場として、新たな横浜美術館の姿が注目される。
(2025年1月31日)
横浜美術館
所在地:神奈川県横浜市西区みなとみらい3-4-1
開館時間:10時~18時(入館は閉館の30分前まで)
休館日:木曜日、年末年始