イエタンくんの街探検

みなとみらいの魅力的なスポットを見てきました!

みなとみらいエリアは、一言では語れないくらいにたくさんの魅力があります。充実したショッピングが楽しめるだけでなく美術館や音楽ホールなどの存在は、街歩きをより楽しいものにしてくれます。有名施設を中心に、実際に現地を訪ねてきました!

スタート地点は「横浜美術館」です。建築家・丹下健三氏が手がけた建物の内部は、天井が高く、とても開放感があります。同館のコレクションには印象派の作品があり、さらに写真部門を設けるなどオリジナリティが窺えます。1年を通じてアートが楽しめる施設なので、企画展などの情報は定期的に仕入れておきたいものです。

重厚な建物!

横浜美術館
横浜美術館

横浜美術館
横浜美術館


「横浜美術館」と広場を挟んで向き合っているのが「MARK IS みなとみらい」です。2013(平成25)年6月にオープンしたばかりの商業施設で、この日は小さな子どもさんを連れた方が多かったです。休憩スペースがたくさん設けられているなど、利用者への優しさが感じられました。次に「MARK IS みなとみらい」を出て、「クイーンズスクエア横浜」に向かうことにします。

家族連れが多い!

MARK IS みなとみらい
MARK IS みなとみらい

緑の街道がキレイ!

多目的広場にあるモニュメント
多目的広場にあるモニュメント


1997(平成9)年に開業した、オフィスタワー、ショッピングモール、シティホテルによって構成される複合商業施設「クイーンズスクエア横浜」。2004(平成16)年に「みなとみらい」駅が開業したことで、東京方面からのアクセス性が高まりました。「クイーンズスクエア横浜」から、2010(平成22)年にAPECが開かれた「パシフィコ横浜」へは、ペデストリアンデッキで繋がっています。せっかくですので、少し立ち寄ってみました。

充実したショッピングを
満喫♪

クイーンズスクエア横浜
クイーンズスクエア横浜

各国の首脳が
ここに来ました!

パシフィコ横浜
パシフィコ横浜


少し戻って、「パシフィコ横浜」と「クイーンズスクエア横浜」を繋ぐペデストリアンデッキから階段を降りると、その先に「よこはまコスモワールド」があります。みなとみらいのシンボル、「コスモクロック21」は「よこはまコスモワールド」内の施設です。アトラクションごとにチケットを購入する形式なので入場料は掛かりません。

入場無料!

よこはまコスモワールド
よこはまコスモワールド

時計にもなっている
観覧車

コスモクロック21
コスモクロック21


「よこはまコスモワールド」から徒歩1分程の距離には「横浜ワールドポーターズ」があります。ファッション、インテリア、雑貨関連のショップだけでなくレストランも充実。「イオンシネマみなとみらい」や、ハワイをコンセプトにしたショップが揃う「ハワイアンタウン」などもあり、ひとつの施設のなかで色々な楽しみ方ができるのが魅力です。

映画館も併設!

たくさんの施設が揃う「横浜ワールドポーターズ」
たくさんの施設が揃う「横浜ワールドポーターズ」

横浜ワールドポーターズ
横浜ワールドポーターズ


「横浜ワールドポーターズ」から、右手に「ランドマークタワー」を見ながら「桜木町」駅方面に向かっていくと、「コレット・マーレ」が見えてきました。白を基調にした外観は、街のイメージと良く合っています。これに限らず、みなとみらいはどこを切り取っても絵になる街だなと感じました。

「コレット・マーレ」に向かう道
「コレット・マーレ」に向かう道

ランドマークタワーを
見上げて

コレット・マーレ
コレット・マーレ


みなとみらいエリア発見ポイント

横浜みなとみらい21
横浜みなとみらい21

  • (1)いたるところにモニュメントがある!
  • (2)ショッピング、アート、アミューズメント、楽しみが盛りだくさん♪
  • (3)どこを歩いても調和した美しい街並み!

おすすめ物件ピックアップ

  • 横浜マリンハイツ 外観写真
    種別:中古マンション
    所在地:神奈川県横浜市中区錦町
    価格:1,180万円
    沿線駅:京浜東北線桜木町
    間取り:2LDK
    築年:1975年03月
  • ベイステージ元町 外観写真
    種別:中古マンション
    所在地:神奈川県横浜市中区山手町
    価格:1,990万円
    沿線駅:京浜東北線石川町
    間取り:1R
    築年:1991年03月
  • ビサージュ横浜弐番館 外観写真
    種別:中古マンション
    所在地:神奈川県横浜市西区平沼2丁目
    価格:4,380万円
    沿線駅:相鉄線平沼橋
    間取り:1SLDK
    築年:2001年08月