「東京スカイツリー®」で脚光を浴びる街、押上
隅田川の東側に広がる墨田区押上エリアは、「東京スカイツリー®」のある街としても注目を集めている。
「東京スカイツリー®」の足元には、東武スカイツリーラインの「とうきょうスカイツリー」駅がある。また、隣接して都営地下鉄浅草線、京成押上線、東京メトロ半蔵門線、東武スカイツリーラインが乗り入れる「押上」駅があり、交通アクセスの利便性にも恵まれている。
都営地下鉄浅草線と京成押上線、東京メトロ半蔵門線と東武スカイツリーラインはそれぞれ直通運転されており、幅広いエリアにダイレクトアクセスできることも魅力だ。例えば、都営浅草線なら「日本橋」駅や「新橋」駅、さらに直通運転が行われている京急本線の「横浜」駅や「羽田空港第1・第2ターミナル」駅に乗りかえなしで行くことが可能。半蔵門線に乗れば「大手町」駅や「渋谷」駅、直通する東急田園都市線の「二子玉川」駅や「たまプラーザ」駅にもダイレクトアクセスとなる。京成押上線を走るアクセス特急で「成田空港」、東武スカイツリーラインの特急スペーシア号で日光、鬼怒川温泉方面など旅行に行くにも便利な場所だ。
このエリアは、江戸時代以前からの古い歴史と下町文化を持つ街でもある。「浅草寺」と隅田川を挟んで隣にある押上エリアは、参拝客が訪れる歓楽街として発展してきた。とくに向島周辺は花街が広がっていて文人墨客にも親しまれていたという。現在でも、高級料亭が点在し、芸者が向かう姿を見ることができる。
水と緑が織りなす自然の美しい風景を感じられることも魅力だ。とくに隅田川沿いには「隅田川テラス」や「隅田公園」が整備され、四季折々の散策も楽しい。この隅田川の堤防には、江戸幕府8代将軍・徳川吉宗の命により桜並木がつくられ、現在でも花見の名所として有名。春には大勢の人々が訪れている。
暮らしの場として押上エリアを考えた場合、「東京スカイツリー®」の存在が最大の魅力となるだろう。「東京スカイツリー®」に合わせて、ショッピングや食事ができる「東京ソラマチ」がオープン。生鮮食品店や生活雑貨、美容施設や金融機関などもでき、日常の暮らしの利便性もアップした。また、「押上」駅周辺には、古くから商店街が充実しており、生活雑貨や飲食店などが並ぶ。都内で最もホットなスポットとして注目を集める「東京スカイツリー®」と、長い歴史に彩られた趣が融合した押上には、この街ならではの魅力がたくさんある。
「東京スカイツリー®」で脚光を浴びる街、押上
所在地:東京都墨田区